社会福祉法人 善光会 とちぎライトセンター

地域で暮らす、障がい者を支えます。

TEL.028-670-3171

〒321-3236 栃木県宇都宮市竹下町1200

ブレイルメモスマート16の紹介

ブレイルメモスマート16の紹介

P1070583

※今日のブログは、利用者の方から視覚障害者にとって便利なグッズ『ブレイルメモ』を紹介します※

ブレイルメモとは、視覚に障がいのある方が、点字で文章を作成したり、パソコンと連動してサピエ図書館に入っているデータをブレイルメモに取り込んだりすることができるというものです。

このブレイルメモは、音声ガイドがついているので、それを聞きながら打ち込むことができます。また、内蔵SDカードに入れたものを全面のSDカードにコピーすることもできます。

その他、声の質(男性の声にしたり、女性の声にすること)もできます。また、ブレイルメモは点字ディスプレイとして使うこともできます。

このブレイルメモの機能としては、時計、アラーム、今日の予定、クイックメモ、点字編集システムなど、様々な機能が入っています。また、スピーカーが内蔵されているので、スピーカーがで聞くことができるほか、ヘッドホン端子がついているので、ヘッドホンで聞くこともできます。

電源は充電式なので、充電して使ったり、ACアダプターを差し込んだままでも使うことができます。視覚障害者にとっては、とても便利なものです。

(文:音楽アレンジこだわりや)

« »